よくあるご質問

よくあるご質問

 

保険は使えますか?

当院は大きく分けて2つの保険が使えます。
1つは整骨院としての保険。もう1つは鍼灸保険です。どちらも使いたい人が誰でも使えるわけではなく条件があります。
整骨院の保険は主に原因のはっきりとした急性、亜急性の傷害の場合に限られます。鍼灸保険は神経痛、頚腕症候群、リウマチ、五十肩、腰痛、頚椎捻挫後遺症のどれかに対し、医師(歯科を除く何科でも構いません)の同意をえられた場合、なお且つ加入なさっている健康保険が鍼灸保険に対応している場合のみ使えます。
また、保険が適用になったとしても少額しか支払われないこともあるため、充分な治療をするために実費が必要となる場合もあります。病院での保険診療と違い複雑ですので、ご不明な点はお気軽にお問合せください。

予約は必要ですか?

予約優先制となっており、マンツーマンの治療のため、飛び込みですと対応できない場合がございます。
来院前のご予約をおすすめします。

当日でも予約できますか?

予約枠に空きがあれば、当日予約も可能です。
メールやLINEだと返事が遅れる場合がありますので、お電話で早めにお問合せ下さい。

所要時間は何分間ですか?

症状や体の状態によって変わりますが、初回は問診検査を含め1時間。
2回目以降は30分~40分程度みていただけると良いと思います。

治療は痛いですか?

不快な痛みで体がよくなるとは思いません。基本的には心地の良い刺激量で施術していきます。ただし鍼に関しては患部の痛みを劇的に消す事が期待できる場合に、多少響くような刺激を与える場合があります。苦手な方に無理に行うことは決してありませんのでご安心ください。また、骨をバキバキボキボキ鳴らす治療も悪化のリスクがあるため行いません。

何回通えばよくなりますか?

発症してから日の浅い症状ほど早く治ります。1度で劇的に楽になる場合もありますが、慢性の症状ほど時間がかかる事が多いです。
実際に見させていただければ、ある程度の目安はお伝えできます。 ただほとんどの方が、初回の施術で体の変化を実感できます。

子供連れで通院できますか?

キッズスペースと清潔にしているおもちゃを用意してあります。
面倒をみるスタッフはおりませんがほぼ貸し切りの院内で、自宅にいる感覚で施術を受けていただけます。また、ベビーカーを施術ベッドに横づけする事も可能です。

妊娠中は通院できますか?

当院の治療は刺激がソフトなので妊娠中でも可能です。ご予約の際に妊娠中である旨と妊娠の週数をお伝えください。
お体の負担を考えて、安定期(16週)~臨月直前(35週)までの方とさせていただきます。

何歳から通院できますか?

特に決まりはありませんが小学生~ご高齢の方まで幅広くご利用いただいています。

着替えはありますか?

はい。専用の患者着を用意しています。
その日の服装や、治療箇所によって個室で着替えていただけます。

治療代は確定申告で医療控除の対象ですか?

はい。鍼灸師、柔道整復師が治療として行ったものは全額医療費控除の対象です。

https://airrsv.net/yamate-chiryouin/calendar

TEL:03-6875-3361メールでのお問い合わせメールでの問合せ
一番上に戻る
24時間LINE予約受付中24時間LINE予約受付中
西池袋やまて通り治療院ブログ Facebook